旬のフルーツを使った2種のエクレア

2023年11月22日
オンラインレッスンお申込み方法
こちらもご確認ください

レッスン内容

レッスンタイプ:オンラインレッスン

今月のオンラインレッスンは「旬のフルーツを使った2種のエクレア」です。

フランス語でエクレール、「稲妻」という意味を表します。この由来はいくつか諸説がありますが、「稲妻が落ちるくらい一瞬で食べられてしまうから」という説が1番ユーモアがあってフランスらしいかなと思います。軽くて美味しいのであっという間になくなってしまう、エクレアはそんな存在のお菓子ですよね。

さて、今回はレモンとチーズクリームのエクレア、
洋梨とキャラメルのエクレアを作ります。

レモンは、酸味の効いた甘酸っぱいレモンクリームに爽やかなチーズクリームを絞ります。中にラズベリーのジャムを少し入れて、味にアクセントを付けています。

洋梨は、簡単にジャムを作ります。
カスタードと生クリームを合わせたディプロマットクリームに、キャラメルのクリーム、洋梨のジャム、キャラメルソースで仕上げます。

またクリスマスも近いので、リング型に絞るパリブレストのレッスンもいたします。
円形に絞り、クリームを乗せるととても豪華なケーキに仕上がります。クリスマスのピックを付けるとあっという間にクリスマスケーキ。お子様から大人まで幅広く好まれるケーキかなと思います。

(シュー生地は、冷凍ができます。
あらかじめ作っておき、当日焼いてクリームを絞るととても手軽です。)

日程

録画のインスタライブ配信となります

動画視聴可能期間

11月23日(木)〜2月1日(木)

レッスンフィー

3500 円

お申込み

<お申込受付は終了いたしました>


お申し込み後のご連絡はLINEで

LINE@

ラインID @rfu1445xです


Copyright © 2024 Chez Lily, All rights reserved.